くまモン in 東京

☆くまモンとブルービーのなかまたちお渡し会@北鎌倉葉祥明美術館


みなさんこんにちは☆

 

厳しい残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか(^^)?

 

さて、今回くまモンがやってきたのは・・・

 

 

 

 

♪おやまにあーめがふりました~・・・♪

 

 

 

♪いったずらくまの子かけてきて~♪

 

そぉーっとのぞいてみ・・・・ばっ!!

 

 

おお?どうしたの、くまモン?

 

お、おねえさん・・・・

 

小川に・・・・

 

 

小川に・・・・

 

 

アメンボがいるモン

 

 

 

お、おおん(^-^;

(何かとおもった・・・・ほっ)

 

へぇ、すごいね(^O^)♪

 

 

みんなにも教えてあげるかモン

 

 

さてさて、

こちらの自然豊かな場所・・・・

北鎌倉葉祥明美術館♪

 

くまモンが今回やってきたのが・・・こちら!!

 

こちらは絵本作家で詩人の熊本市出身の葉祥明(よう しょうめい)さんの作品や

絵画を展示している美術館で、

館内には故郷・熊本をテーマにした作品も展示されています!

 

そして!今回は、

葉祥明さんの弟で、熊本県南阿蘇村・葉祥明阿蘇高原絵本美術館の館長でもある、

作家・写真家の葉山祥鼎(はやま しょうてい)さんとご一緒に、

絵本「くまモンとブルービーのなかまたち」のお渡し&握手会に参加しました

 

 

葉山さんといっしょにパシャリ

文章は葉山さん、イラストは息子さんでイラストレーターのハヤマテイジさんが

担当され、親子で出版された絵本なんですよね♪

 

 
当日は、

鎌倉や近くに住んでいて、熊本にゆかりがあるという方や、

普段からくまモンや熊本を応援しているよ~という方が

多くいらっしゃり、応援のメッセージもたくさん頂きました。

 

改その十

 

あいにくの雨模様でしたが、お越しくまさったみなさん、

ベリーベリーサンくまー!

(本当にありがとうございます!!)

 

 

くまモンとブルービーのなかまたちの原画は

 

 

~9月15日(金)まで展示されていますので

チェッくましてみてはいかがでしょうか☆

 

 

よ~ろ~し~く~ま~☆

 

・・・(゜_゜)!!!

 

く、くまモン!!あなたどうしたの!おやつの食べ過ぎじゃないの!?

 

 

はちきれんばかりまんまるになっちゃって・・・

 

え?ショ、ショ・・・・

 

 

ショッくま~・・・・

 

 

おやつの食べ過ぎって・・・

今日のおやつ、

いきなり団子3つしか食べてないモン・・・・

 

 

いやいやいやいや、十分に食べてるでしょ・・・・って、

あ。

 

 

 

 

 

ごめん、くまモン・・・

 

 

 

 

カメラのモードが

 

 

boucho

魚眼モードになってただけみたい笑

 

 

 

ばっ!!

 

 

まったく、イケメソに撮ってもらわないと困るモン

 

仕方ないから、熊本ラーメンでもおごってはいよ~

IMG_1261

ほっとしたらお腹がすいたんだモン♪

 

は、はいはい(^_^;)

というわけで、

 

今日はこの辺で失礼します

 

☆「九州応援チャリティ・ビュッフェ」@レストランFEU☆


みなさんこんにちは!!

モンモンモンモン・・・・

さて、良い香りに誘われてくまモンがやってきたのはこちらのお店♪
0620-01

そう!今回はこちら!
南青山のレストランFEUで「九州応援チャリティ・ビュッフェ」
が行われるということで、登場しました!
空白
こちらのチャリティ・ビュッフェは、 九州出身のシェフ達が立ち上げたプロジェクト『くまモン会!』 により企画されたビュッフェで
その王道フレンチのシェフ達が集結し皆の熱い復興への想いが形になったものです! 九州の食材を使ったフレンチをみなさんに振る舞います!
0620-02

空白
くまモンは熊本の食材をみなさんにPR!
ではでは、お客様の間を失礼しまして…
空白
0620-03

…… 着 座 ☆

いやあなた!お料理を待つんじゃありませんよ!!
たしかに美味しそうで食べたくなるのはわかるけど^^:
と、いうわけで食べたい気持ちを我慢しつつ・・・
さっそくお料理をご紹介していきましょー!☆
空白
空白
前菜には
熊本県産地鶏、天草大王バロティーヌ
熊本野菜を使った、山形の郷土料理“だし”」
0620-04
 空白
メインディッシュには
「熊本市菊地産、もみじ鶏ブランケット(クリーム煮)
0620-05
「熊本市山鹿産 ヒノヒカリを使った海老カレー
0620-06
空白
そしてデザートには
熊本県下益城郡城南町鶏卵と、阿蘇ミルクで作ったプリン
くまモン風チョコ
0620-07
と、熊本の食材がふんだんに使われたお料理が並びました!!
部長、所々お料理に手が伸びちゃってますよ!
かぶりつきたくなるのをなんとか堪えて紹介を終えたくまモン^^
空白

…………

0620-08

…………

 

0620-09

ジィ…

s-01

ジィィィィ………………

s-02

…………見つめられてもくまモンの分はないですから!

食いしん坊なくまモンにとってはちょっぴり悩ましい(?)お仕事でしたが、

みなさんは九州・熊本の食材を活かしたフレンチに、舌鼓を打っていました☆

.

熊本には魅力的な食材がたくさんあります!

興味を持った方は、ぜひ熊本の食材を食べてみてくださいね!(^^)

 

0620-10空白

☆おしまい☆

☆がんばるけん!くまもとけん!


都内某日・・・

IMG_2583

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・

 

「おねえさん、ボクの格好はこれでよかモン?」

 

はい、いいんじゃないでしょうか\(^o^)/

 

「いや、、、

やっぱり恥ずかしかモン・・・」

 

え??なんで??

決まってると思うけどな~

 

「だって・・・

IMG_2670

何も着てないのボクだけだモン・・・」

 

・・・(゜゜)いまさら!?

 

あ、あなたは最初から何も召してないでしょう(^_^;)?

 

「ばっ・・・そうだったモン☆」

 

さてさて、

くまモンが緊張の面持ちで(?)登場したのは・・・・

IMG_2685

こちら!!

IMG_2683

「第1回 九州魅力発掘大賞」

の表彰式会場!!

 

こちらは、

九州7県の観光地などを取り上げた

雑誌・新聞・映像などの作品の中から

選ばれた素晴らしい作品を表彰するもので、

今回が記念すべき1回目☆

 

なんと、今回特別に・・・

くまモンが

『「元気に!九州」賞』を・・・

IMG_2684

いただくことができました!!!

 

こちらの賞状はなんと、

熊本県の小国杉で作られたものなんです☆

 

くまモンに素敵な賞をくださり、ありがとうございました!!

 

 

 

そして・・・

 

熊本県やくまモンを応援してくださっている皆さん

 
DSCN8706

 

様々な形で各方面からご支援をいただき

本当にありがとうございます!

 

 

くまモンも皆さんからのメッセージや応援で、

笑顔とパワーをいただくことが出来ました

 

IMG_2728

 

 

少しずつではありますが、

一日でも早い復興へ向けて頑張っています!

 

地震で被害のあった熊本城は、

 

先月ライトアップが再開!!復元工事もはじまりました♪

 

いつか必ず美しい姿に戻りますので、

 

見守っていてくださいね(^^)

 

 

そして、熊本県には・・・

温泉、食、歴史などなど

すてきな所がたくさんあります!!

 

 

ぜひまた遊びにきてください♪

 

IMG_2692

「がんばるけん!くまもとけん!」

引き続き応援をよろしくお願いします!!

☆阿蘇の”ぜん”ってなに?@サンパール荒川☆


みなさん こんにちは(*^_^*)

 

突然ですが・・・・・

ぜ  ん

といえば、

どんな漢字が思い浮かびますか(^O^)?

全、 前、 善

それとも・・・膳 ? 

今回、くまモンは

サンパール荒川リニューアルフェスタ「地域文化発見ルーム」のイベントで行われた

熊本県阿蘇市のPRの応援に行ってきたのですが、

その

阿蘇市のPRの中で登場したキーワードが

ぜん ”  なのです!

ちなみに漢字では 「 」 です~ (^^)/

IMG_1112

自然の然や、当然の然などなど

”ありのまま” ”そのまま”という意味を持つ漢字ですが、

IMG_1115

阿蘇市がPRしているとは、

山の雄大な景色や、広い草原など・・・

阿蘇の自然に誇りを持ちつつ、そんな阿蘇の中で

”そのまま(然)”を大切にしながらいいものを作ろう・・・‥などという、


阿蘇の振興と観光のブランドなんです

IMG_1110

世界最大カルデラをはじめ、阿蘇の大自然の成り立ちや、

様々なことに取り組む皆さんの映像をみて、

思わずくまモンも・・・

IMG_1117


・・・じゅるりっ

く、くまモン・・・(・_・)

そうそう!

阿蘇には あか牛 新鮮なお野菜 などなど

美味しいグルメもたくさんあるからね♪


今回のイベントをきっかけに

阿蘇市の魅力も多くの方に知っていただけたら嬉しいね、部長(*^_^*)!

イベントの最後には

各参加地域のキャラクターも集合!!

IMG_1119

みんなで パシャリ☆☆☆

今回はいろんな地方から集まって来ているけれど、

こうした各地域の文化を通して、日本ぜーんぶが

もっともっと元気になれるよう、

エイエイモーン \(^o^)/

ですね、部長 

お越しくまさったみなさん、サンくまー

でした (*^_^*)♪

☆くまモンクルーズ 2016☆


 くまモンクルーズが出航しまーす☆!

今回のくまモンは、ひとあじ違う☆彡

 

シャキーン☆彡

IMG_6027

 

ブウォォォォォ~★★★

 

 

 

 

あ・・

IMG_6037

 

行っちゃった(´・_・`)

 

乗り遅れ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 て、なんていません☆!
            ちゃーんと乗船しております☆

 

IMG_9621

 

なんたってこのお方、『キャプテンくまモン』ですから~!!

 

 

そうです!

今年はなんと、このクルーズ船のキャプテンを務めます(^^)/!

 

 

キャプテンの1日は大忙し!!

晴れの日も雨の日も、ご乗船のお客様をお出迎えします。

 

IMG_9677

 

メインのお料理たちは、もちろん『くまもとの赤』!

 

 IMG_0024

 

お食事中のお席にも、キャプテンは『くまもとの赤』や『本日のメニュー』のご説明におじゃましまーす(^^)

 

22-14-51

 

22-17-45

 

美味しいお食事をお召し上がりいただいた後は…

くまモンステージでお客様を、お・も・て・な・し☆

 

IMG_9533

 

くまモンのえかきうたにチャレーンジ♪!

 

IMG_9690

 

えっ!!

くまモン、細い…長い…

 

自画像です(´・_・`)

時には、おめめキラッキラにしてみたり、くまモンの願いがたくさんつまった自画像だね☆

 

 

そして、ご乗船のお客様にもチャレンジしていただきましょう!

ということで、描いてくださった絵がこちら☆☆☆

 

 
IMG_9692

 

IMG_9557

 

かわいい~☆みなさんとってもお上手です☆

くまモンへのメッセージまで書いてくださいました!!!

ご参加いただきありがとうございます(^^)

 

 

 さぁて・・

IMG_0028

 

えっ!?!?

今ですかーっ!?

まさか、ご試食ですか!?

 

ごししょくまも、キャプテンの大事なお仕事だモーン☆

じゅるりっ☆

 

う、うん。

たしかに。

でも出航前にも食べてたような…

 

 

 

ん?

そう、なの?

シェフや料理長がいらっしゃったはず!

 

なんかお姉さん、まるめ込まれてるような気がしてきた…(´・_・`)

 

 

ごししょくま中すみませんがキャプテン、お客様が待っていてくださってます!

ステージに戻りましょう☆彡!!!

 

IMG_9628

 

 

・・・で、

その恰好は・・・

 

 

 

 

IMG_0057

 

もしかして・・・?

 

 

 

浦ちゃん!!!

 

海・・・だから、浦島くまモン☆!

 

うん、さすがです☆

 
IMG_9496

 

ハッピを着て踊ったのは、牛深ハイヤ☆!

 

22-23-24

 

元気な手拍子で応援していただき、ありがとうございました~☆☆

 

 

そして雨の日には、レインコート姿で登場してみたり(^^)

 

IMG_9483

 

キャプテンは、準備がバッチリ☆!

 

ステージでも元気いっぱい一生懸命!!

 

 

だけどお客様と過ごす楽しい時は、あっという間☆

 
22-21-24

 

今日はご乗船サンくま~☆

 

 お船が着岸したら、お客様おひとりづつお見送りをしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0025

 

さてと、ここでひとつ。ごししょくまを・・・

 

 

もう、そんなに食べたら、

もはやご試食ではないですキャプテン★

 

 

 

 

\ぷふぅ~☆彡/

 

IMG_9669

 

たまには、こんな時間も良いかモ~ン★

つぎのごししょくまタイムは、いつにするかモン?

 

お腹いっぱいでのひなたぼっこは、最高のひととき~☆★☆ですね(*^^*)

 

 

 

 

鳥さんたち、こんちくわー☆

みんなはどこに行くのかモ~ン?

 

IMG_0029

 

IMG_0031

 

 

さぁてキャプテン、

そろそろ次のお客様をお迎えする時間です☆!!

 

IMG_0085

 

準備はバッチリですね(^^)/☆